スリランカ大使館へ

日本人男性とスリランカ人女性との結婚手続の一環でスリランカ大使館を訪れました。日本の市町村役場で先行して婚姻届を提出、受理された場合、その受理証明書を外務省の公印確認を受けた上で、駐日スリランカ大使館の領事認証を受けることになります。一部情報では当事者とスリランカ人を含む証人2人とともに、大使館に出向くとありましたが、大使館の説明ではその必要はなく、領事認証の手続きも委任を受けた代理人のみでも可能との事でした。ただし事前に予約が必要ですのでご注意ください。

スリランカ大使館の庭には大きな象のオブジェが。奥様のお話ではスリランカの象は、動物園でよく見かけるアフリカ象よりも優美な姿をしているんだそう。ひと口に象と言ってもいろんな種がいるのですね。